Translate

2021年8月27日

復活のご挨拶

この拙いブログ、6年の空白期間の後の再開である。コロナ禍が予想に反して一年半も継続してしまって在宅期間が長くなっていることもあって、徒然なるままに駄文を書くことを再開する。

世の中がコロナのせいで大きく変わってしまった。あれだけ頻繁に海外を訪れていたのに2020年1月のミャンマーとタイの訪問以降は海外に行くことが出来ていない。

その私の愛すミャンマーは残念なことに昔へ後戻りしてしまった。民主化が進んだミャンマーとは2014年からの関わりなのだが、再びアウンサンスーチーさんが解放され民主化が訪れることを願うばかりである。あの美しいバガンやマンダレーヒル、インレー湖。そして多くの心優しい人々の無事を祈るばかりである。最近は報道がめっきりなくなってしまったが、日本人はもっと関心を持ち、日本政府ももっと積極的にミャンマー民主化への後押しをすべきだ。

そういえば来たるべき海外訪問のために、ワクチンパスポートなるものを市役所で貰ってきた。しかしこのワクチンパスポートが有効なのはイタリアくらいなものらしい。あまり使えないようだ。しかもそのパスポートはA4のモノクロームの紙一枚でなんとも心もとないものである。しかもこの証明書には有効期限が書いていない。そして厚生労働大臣の発行するものであるのだが、サインやシールが無いから非常に不安である。







0 件のコメント:

コメントを投稿